モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

バセドウ病になったこと

つい先日、2週間ほど前にバセドウ病だと診断された。

 

そういえば、4月くらいから何かおかしかった。以前は5〜10kmくらいなら、割と簡単に走れていたのが、1kmも走れなくなっていた。3月から継続している在宅勤務のせいなのか、そうなのか、と思っていたが、何回走ってもすぐ疲れてしまう。何か胸が痛いような気がした。

あと、手が震え始めた、なんだこれはアル中になってしまったのか、と思い妻にはバレないようにして、何だかんだ酒は毎日飲んでいた。

決定的だったのは、6月中旬に体重の変化に気づいたことだった。5月の頭から5kgへっていて、今は更に1kg(計6kg)痩せた。最近洗面所の鏡で、顔がシュッとしたかもしれないと思っていたが、食事は少食なりに食べているし、酒も飲んでいる。

怖くなった。何か大病を患ったかもしれないと。

去年子供を授かったばかりなのに、どうしようかと思った。病院に行くのも正直怖く、仕事は暇なのになかなか足が向かなかった。

 

妻は、僕の症状を見てネットで色々調べてくれていたようで、「バセドウ病」ではないかと教えてくれた。バセドウ病は、僕にとって割と身近な病気で、母と妹が以前かかったことがあった。二人とも今は元気で、症状もない。安心した。僕はあまり風邪もひかないし大病を患ったこともないので、一層心配だった。

 

今は、正式にバセドウ病と診断され、専門医にかかって投薬治療を始めたばかりだ。ちゃんと治るかはわからないけど、よかった。ガンみたいな病じゃないし、コロナでもない。ちゃんと生活も仕事もできてる。でも、早くコロナもバセドウ病もない日が待ち遠しい。