モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

Lenovo Chromebook S330 を手に入れた

仕事で多少コードを理解する必要が出てきた。いや、書くことになるかも。いや、書きたい。今まで仕事で触りたくても触る機会がなかったプログラミングができる。今いま仕事は楽しくないが、これは楽しくなるかもしれない。

しかし、仕事でプログラミングはほとんどやったことがない、勉強が、訓練が必要だ。会社のセキュリティのために自由を捨てたPCは使いたくない。新しいPC環境が欲しくなった。なれたWindowsか、いやここはMacか。。。まてまてお金はない。でも安いWindowsなんてなぁ?

Chromebookにすることにした。だって、

  1. 安い
  2. Linux使える
  3. 小さい

今やクラウドサービスも充実してるし、なんとかなるだろう。スペック求めたいところだが、おっさんは金がない。この際スペックは問わない。ということでLenovo Chromebook S330の新古品が手に入った、25000イェン。

 

 

https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/lenovo/lenovo-n-series/Lenovo-Chromebook-S330/p/88LGCS31095

 CPU:MediaTek MT8173C (2.10GHz, 1MB)

Mem:4GB 

ストレージ:32GB 

 

低いな。。通常のWindowsの感覚で行くとひっくい。でも、Linuxならいけるか。これが新世代PCってことで。少し使ってみてわかっていることとしては、コードの勉強したいなら別のIntelのCPU搭載のChromebookのほうがおすすめだ。理由はLinux(β版)を使った場合に不便に感じたCPUのアーキテクチャによるもので、LinuxDebian)のパッケージがARM向けのものはないことがあるからだ。

https://www.debian.org/releases/jessie/i386/ch02s01.html.ja

 

 

今の所満足してますが、これから買う方はCPUで選択してもいいかもしれないです。