モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

ランニング 腰痛が辛すぎる プールと睡眠

やっぱりどうにも腰の調子は全快とはいかない。12月初旬に控えたマラソン大会に不安を感じながら、今月はリハビリ期間とし、ランニングに関してはほんとに軽くスロージョギングのみ、としている。

前回の投稿から新しく試してみたことは以下2つ。

・水泳(プールでウォーキングとクロール)
・睡眠環境の改善

 

◆水泳
前回の投稿の通り、腰に良いとされるプールでの運動を試みた。結果としてはちょっと続けられないかも・・・という感じ。小学生の一時期、スイミングスクールに通っていたからかクロール自体は速くないにしろ50mくらいならまあ、泳げる。1回のトータルでも500~800m、さすが全身運動、結構疲れる。

 

メリット
・運動としての効果はある(疲れるし、筋肉痛もある)
・運動して腰が痛くはならない

 

デメリット
・ランニングに良い効果となっているか判断できない(今の時点では)
・お金がかかる(1回470円)
・着替えが面倒

一番はコストかもしれない。

 

◆睡眠環境の改善
夏、暑い時期になると私は割と床やヨガマットの上で寝てしまう。というか、ベッドの上が暑すぎて無意識のうちにひんやりした床に移動して、寝ている。
#うちはセミダブルに2人で寝るので、小さいことも問題

嫁さんからの指摘で、来客用の安い睡眠マットレスで寝てみることにした。これは大きな改善点。今回が初の腰痛であったため盲点でしたが、朝起きた時点で痛くない。ポイントとしてはとてもよくなったというより、悪化しなくなったというイメージ。寝る前のストレッチの効果が継続してるような感じで、痛い状態で寝ても、おそらく良くなるわけではない気がする。ただ、腰痛の人で床に寝てしまってるのなら、まずやるべき改善点だろう。

 

おそらく、腰痛改善の手段は出し尽くしたと思う。
この辺りで取捨選択、ラスト1週間のリハビリ期間としたいところ。