モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

フルマラソンエントリー

ついにフルマラソンの大会にエントリーした。地元宮崎の青島太平洋マラソン、アオタイだ。

 

レースに出るようになって半年経ったが、ここ最近あらゆる問題に直面している。

 

スピードが出ない

1月2月のハーフまではキロ5分を切るスピードで走れていたが、今はキロ5分が結構キツい。

 

腰が痛い

3月くらいからここまで右の腰から、股関節までが凝り固まり、スムーズに足が出ない。整骨院通いでだいぶ良くなったけど、スピード出すのが多少怖い。

 

心拍数高過ぎ

すぐ心拍数が上がってしまう。心拍数を気にしだしたの自体が4月くらいからだが、5分くらい爽快ペースで走るとあっという間に180位行ってしまう。ポラールの記録を見ると実は1月2月のレースでもほぼ常に180越えで走っていた。

 

改めてフルマラソンに立ち向かうにあたり初心に返って、基本的なことをこなすことにした。

 

体重を減らす

体調(腰)を治す

低い心拍数で走ることができるようになる

 

いたって基本的な気がするが、今までなんとなく走れていたのでこれに関して何もしてこなかった。

 

色々調べたが、福岡大学の田中教授が推進しているスロージョギングがかなり当てはまっていそうなことがわかった。

 

とりあえず、しばらくはスロージョギングでいこう。