モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

シンプルな生活について

ここ最近、いや数年、ミニマルや、断捨離という言葉が世の中を賑わしている。

形や表現はそれぞれ異なるが、要はみんなシンプルになりたいのだと思う。人間は物事を複雑に考えてしまうから、それをスッキリしたいのだろう。自分が思うに生真面目ないしは神経質な質の人はこの手の話に興味を示しやすい。

多分に漏れず、私も神経質な質で、思いっ切りこの手の話に食いついている。「ボクもの」には感銘し、ブログ『simple life journal』は大好きだし、遡ると下重暁子さんの「持たない暮らし」を楽しみ、や漫画「孤高の人」の主人公 加藤文太郎の生活を羨んでいた。

大学生の頃には大量に買うことに勤しみながらも、処分する快楽も何となく理解し、友人に不思議がられていた。

素質はあると思いつつ、ここ半年で自分に必要なものを見極めながら、嫁に白い目で見られながら物を捨てている。

ここに色々記録を残してみたいと考え中です。