モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

Lenovo Chromebook S330 を手に入れた

仕事で多少コードを理解する必要が出てきた。いや、書くことになるかも。いや、書きたい。今まで仕事で触りたくても触る機会がなかったプログラミングができる。今いま仕事は楽しくないが、これは楽しくなるかもしれない。 しかし、仕事でプログラミングはほ…

バセドウ病になったこと

つい先日、2週間ほど前にバセドウ病だと診断された。 そういえば、4月くらいから何かおかしかった。以前は5〜10kmくらいなら、割と簡単に走れていたのが、1kmも走れなくなっていた。3月から継続している在宅勤務のせいなのか、そうなのか、と思っていたが…

エンジニアではなくなり、何か(非管理職)になりました

ブログを放置して2年。この2年間、思い返すと何だかんだ色々あった。振り返るには良い機会だったのかもしれない。 仕事で言うと、ここ2年で4回くらい所属組織の名前やら何やらが変わって、途中で覚えるのをやめた。今も少し曖昧だ。なぜにこうも名前を変えた…

2年ぶり

2年ほどこのブログを放置していた。理由は書くモチベーションもなく、書きたいことも無かったからだろうと思う。 何事も長く続けることは大事だが、難しい。 昔の記事を見返すと、びっくりするくらい他人のようで驚いた。こんな事をやって、考えていたんだな…

年末2017

もう年末だ。 会社も有給取って一足先に年末休暇に突入した。 なんだか12月はあれよあれよと過ぎて行く。 青島太平洋マラソン出走に始まり、年賀状準備、妹の出産、達成しない売上、年末駆け込み需要、その合間にソラニン改訂版、陸王、シュタインズゲートに…

年忘れ

会社のチームで忘年会をした。池袋の安居酒屋で、ワーワーピーピー騒ぐだけのなんとも楽しい忘年会であった。 最近思うのだが、人は忘れる事で正常な意識を保っているものと思われる。もう、忘れたくてたまらないのだと。本気でまじめに全てを頭の中に入れて…

野球の記憶

会社のイベントで週末草野球をやってきた。 会社の偉い人が広範囲にわたるお誘いメールを出したにもかかわらず、人が足りないという悲しい背景のもと、僕も参加する事にあいなった。 野球は本格的にも、定期的にもやってたことはなく、今回が10月に続いて2回…

退社して即効ビール煽るやつ

最近時々、仕事終わりが遅くなると、家に帰らずコンビニに向かい、ビールを一本だけ買って、即効呑むみたいな事をやっている。なんなら気のいい後輩も、誘ったりしている。 こう、なんというか、飲みに行きたいけど、そこまでではないし、でもなー、という感…

取立屋の憂鬱

僕は一昨年色々あり、実の両親にお金を貸し、今は定期的に返してもらう様にしている。 少し前までは思っていたよりスムーズな返済がされてきたが、ここにきて色々と出費があり、2、3ヶ月滞っていた。ただ、理由がわかっていた事と返済目処が立っていたので割…

青島太平洋マラソン 2017

腰の不安を抱えたまま、初マラソンのため地元宮崎で青島太平洋マラソンに参加しました。12/10開催。結果は5時間で完走。太ももと臀部、右足首のテーピングと、CW-Xのタイツの力を借りてボロボロになりながらの完走でした。最後はほぼ歩いてた。。全くの練習…

北区赤羽マラソン クォーター

10月14日に、腰の復調を確認すべく、北区赤羽マラソン(クォーター)に参加してきました。 復調しているかを見るためなので、会社の後輩(ランナーではない)を誘って参加してみたという経緯です。 とりあえず、キロ6分くらいでゆっくり様子見てみよう。と、…

ランニング 腰痛が治らない

本番となるマラソン大会まで2ヶ月を切ったが、まだ腰痛が治らない。2ヶ月前といえば最後の追い込みシーズン。追い込みどころか、ほとんど走れない。腰が悪化するのが怖くて走れない。 といえど、いくつか試しながら、腰は改善に向かっている。新しい発見は以…

ランニング 腰痛が辛すぎる プールと睡眠

やっぱりどうにも腰の調子は全快とはいかない。12月初旬に控えたマラソン大会に不安を感じながら、今月はリハビリ期間とし、ランニングに関してはほんとに軽くスロージョギングのみ、としている。 前回の投稿から新しく試してみたことは以下2つ。 ・水泳(プ…

ランニング 腰痛が辛すぎる

スロージョギングで少し光は見えてきたが、一番の悩みは腰痛である。身体が痛いと走ってもあんまり楽しくない。歳とったなあ。 まず僕の腰痛の原因。これは実は分かっていない。整骨院では腰椎とか、仙骨とか色々と言われているが、はっきり分からないので色…

スロージョギングを2ヶ月ほどやってみた結果

腰痛やら、過剰飲酒やら、問題はなくなっていないけれども、7月からスロージョギングを取り入れてみて約2ヶ月ほど。ここらで振り返ってみたいと思う。 まずメリットだが、今のところスロージョギングが低負荷である事に大きく起因している。 ・すぐに、楽に…

スロージョギング始めました

色々と直面している問題に対し、スロージョギングを取り入れることにした。 スロージョギングについて僕が色々と説明するより、本とか動画とか見た方が良いので説明は割愛。 既に少しずつ取り入れ始めているわけだが、いくつか気になる点がある。 フォアフッ…

フルマラソンエントリー

ついにフルマラソンの大会にエントリーした。地元宮崎の青島太平洋マラソン、アオタイだ。 レースに出るようになって半年経ったが、ここ最近あらゆる問題に直面している。 スピードが出ない 1月2月のハーフまではキロ5分を切るスピードで走れていたが、今は…

グループランに参加した

普段から1人で行動する事が多い私だ。ここ数年ランニングを続けているのも1人でできるからである。 身の回りの友達にランニングしてる人がおらず、今まで1人黙々と走ってきたわけだが、そろそろ仲間が欲しいかなと思い始めた。走ることに関して色々と話せる…

勝手にバスケを語る

先日、B-LEAGUEの最初のシーズンが終わった。もう自分でプレーする気は無いが、バスケは見るのも面白い。 以前はNBAのプレイバイプレイを横目に仕事をしていたが、最近は自重している。それくらいには好きである。 B-LEAGUEについては、決勝の中継を見る限り…

今週のお題

今週のお題「おやつ」 おやつを適量食べるのが苦手だ。 袋を開けてしまうと、なくなるまで食べてしまう。大きかろうが、なんとなく食べ続けてしまう。 しょっぱいおやつが苦手だ。 ポテトチップスはあんまり食べない。カラムーチョは一口で充分だ。 お題を書…

延長希望

精神が侵されて、はや2ヶ月が経とうとしている。それはつまり会社による業務調整期間が終了し、仕事の量が元に戻ることを意味する。 はやい。延長を希望する。 別に仕事をしなかったわけではない。それなりに色々やっていたし、よく分からないが偉い人から評…

リハビリ中

先月、精神科医に行ってから3週間ほど経過した。今もほぼ定時で上がって酒を控え、ランニングしたりして、なるだけリラックスできるようにしている。リハビリ中だ。 精神科医からもらった診断書を出してすぐは、年度末の掻き入れ時ということもあり、すぐ定…

精神科医に行ってきた

妻に勧められて、会社を1日休み、精神科医に行ってきた。 たまたま近所の病院が空いていて、予約を取ることができた。 今まで、精神科など気にも留めたことがなかったので、近くにある事に驚いた。予約した後、どんな事をする所なのかも知らないのだと気がつ…

週が明けた

もしかしたら鬱ではないのかも知れない。神経疾患か、パニック症候群なのかも知れない。ただ体と頭がサインを出してくれたから、(良し悪しはともかく)頭がおかしくなれたのだと思う。ただ会社には行くことにした。 週末は仕事をしないと決め込んで、少し楽に…

そして鬱になる

そんな名前の映画があったようななかったような。福山雅治も悩んでいたのだろうか。いや、違う。彼は父になり、僕は父にはなれず、鬱になった。それだけだ。 2週間前くらいから、夕方になると手が全く動かなくなり、複数ある緊急度だけが全て高く、よくわか…

すべてを一旦諦めた先は

闇だった。 諦めた上で、三連休はとりあえず休んだ。無理をしてでも遠出して、心を落ち着けよう。新潟あたりで雪と戯れた。しかし、夜は無理矢理酒を呑んでも、寝ている間何度かうなされた。よく眠れない。 週が明けて、また新しい案件が開始されると言う。…

すべてを一旦諦めた

ブラックがブラックたる理由はなんなのか。 残業時間80時間は超えちゃダメよ。と上司は言った。なんてホワイトなセリフだろう。 3つ案件やってて全部今月中に終わらせなきゃと言った。いや、うち2つはほぼ1人なんですけど。 案件は遅れていた。開始から遅れ…

業界の畜生

SI業界で働く私。結局は業界の闇を感じてならない。世間でもSEは以前から良いイメージがないと思う。 よく問題とされるのは多重請負と言われるいくつもの会社間契約を経て、仕事を請け負うため2次受け以降の会社は利益も少なく、ユーザーと直接話もできない…

タープで寝る練習をしてきた

最近どうも山に行きたい熱が高くなっていた。ただもう12月。東京はまだ本格的に寒いとまではいかないけれど、山は寒い。僕のような初心者は日帰り登山がせいぜいであろう。 ウルトラライトハイキングという、無駄なく軽くて自由なハイキングに数年前から憧れ…

夜通う

先日からランニング熱が上がったものの病み上がりに加え、11月の寒さがあったのでどうも走る気が起こらないでいた。寒いし、風邪ぶりかえしたりしたらやだなぁと。 つい先日、通夜に行った。僕の前職の上司の奥様が無くなったとのことだった。辞める前から不…