モノノノノノ

もやっとした時にもやっとしたことしか書きません。簡素に生活しつつ、マッチョになりたいです。

北区赤羽マラソン クォーター

10月14日に、腰の復調を確認すべく、北区赤羽マラソン(クォーター)に参加してきました。 復調しているかを見るためなので、会社の後輩(ランナーではない)を誘って参加してみたという経緯です。 とりあえず、キロ6分くらいでゆっくり様子見てみよう。と、…

ランニング 腰痛が治らない

本番となるマラソン大会まで2ヶ月を切ったが、まだ腰痛が治らない。2ヶ月前といえば最後の追い込みシーズン。追い込みどころか、ほとんど走れない。腰が悪化するのが怖くて走れない。 といえど、いくつか試しながら、腰は改善に向かっている。新しい発見は以…

ランニング 腰痛が辛すぎる プールと睡眠

やっぱりどうにも腰の調子は全快とはいかない。12月初旬に控えたマラソン大会に不安を感じながら、今月はリハビリ期間とし、ランニングに関してはほんとに軽くスロージョギングのみ、としている。 前回の投稿から新しく試してみたことは以下2つ。 ・水泳(プ…

ランニング 腰痛が辛すぎる

スロージョギングで少し光は見えてきたが、一番の悩みは腰痛である。身体が痛いと走ってもあんまり楽しくない。歳とったなあ。 まず僕の腰痛の原因。これは実は分かっていない。整骨院では腰椎とか、仙骨とか色々と言われているが、はっきり分からないので色…

スロージョギングを2ヶ月ほどやってみた結果

腰痛やら、過剰飲酒やら、問題はなくなっていないけれども、7月からスロージョギングを取り入れてみて約2ヶ月ほど。ここらで振り返ってみたいと思う。 まずメリットだが、今のところスロージョギングが低負荷である事に大きく起因している。 ・すぐに、楽に…

スロージョギング始めました

色々と直面している問題に対し、スロージョギングを取り入れることにした。 スロージョギングについて僕が色々と説明するより、本とか動画とか見た方が良いので説明は割愛。 既に少しずつ取り入れ始めているわけだが、いくつか気になる点がある。 フォアフッ…

フルマラソンエントリー

ついにフルマラソンの大会にエントリーした。地元宮崎の青島太平洋マラソン、アオタイだ。 レースに出るようになって半年経ったが、ここ最近あらゆる問題に直面している。 スピードが出ない 1月2月のハーフまではキロ5分を切るスピードで走れていたが、今は…

グループランに参加した

普段から1人で行動する事が多い私だ。ここ数年ランニングを続けているのも1人でできるからである。 身の回りの友達にランニングしてる人がおらず、今まで1人黙々と走ってきたわけだが、そろそろ仲間が欲しいかなと思い始めた。走ることに関して色々と話せる…

勝手にバスケを語る

先日、B-LEAGUEの最初のシーズンが終わった。もう自分でプレーする気は無いが、バスケは見るのも面白い。 以前はNBAのプレイバイプレイを横目に仕事をしていたが、最近は自重している。それくらいには好きである。 B-LEAGUEについては、決勝の中継を見る限り…

今週のお題

今週のお題「おやつ」 おやつを適量食べるのが苦手だ。 袋を開けてしまうと、なくなるまで食べてしまう。大きかろうが、なんとなく食べ続けてしまう。 しょっぱいおやつが苦手だ。 ポテトチップスはあんまり食べない。カラムーチョは一口で充分だ。 お題を書…

延長希望

精神が侵されて、はや2ヶ月が経とうとしている。それはつまり会社による業務調整期間が終了し、仕事の量が元に戻ることを意味する。 はやい。延長を希望する。 別に仕事をしなかったわけではない。それなりに色々やっていたし、よく分からないが偉い人から評…

リハビリ中

先月、精神科医に行ってから3週間ほど経過した。今もほぼ定時で上がって酒を控え、ランニングしたりして、なるだけリラックスできるようにしている。リハビリ中だ。 精神科医からもらった診断書を出してすぐは、年度末の掻き入れ時ということもあり、すぐ定…

精神科医に行ってきた

妻に勧められて、会社を1日休み、精神科医に行ってきた。 たまたま近所の病院が空いていて、予約を取ることができた。 今まで、精神科など気にも留めたことがなかったので、近くにある事に驚いた。予約した後、どんな事をする所なのかも知らないのだと気がつ…

週が明けた

もしかしたら鬱ではないのかも知れない。神経疾患か、パニック症候群なのかも知れない。ただ体と頭がサインを出してくれたから、(良し悪しはともかく)頭がおかしくなれたのだと思う。ただ会社には行くことにした。 週末は仕事をしないと決め込んで、少し楽に…

そして鬱になる

そんな名前の映画があったようななかったような。福山雅治も悩んでいたのだろうか。いや、違う。彼は父になり、僕は父にはなれず、鬱になった。それだけだ。 2週間前くらいから、夕方になると手が全く動かなくなり、複数ある緊急度だけが全て高く、よくわか…

すべてを一旦諦めた先は

闇だった。 諦めた上で、三連休はとりあえず休んだ。無理をしてでも遠出して、心を落ち着けよう。新潟あたりで雪と戯れた。しかし、夜は無理矢理酒を呑んでも、寝ている間何度かうなされた。よく眠れない。 週が明けて、また新しい案件が開始されると言う。…

すべてを一旦諦めた

ブラックがブラックたる理由はなんなのか。 残業時間80時間は超えちゃダメよ。と上司は言った。なんてホワイトなセリフだろう。 3つ案件やってて全部今月中に終わらせなきゃと言った。いや、うち2つはほぼ1人なんですけど。 案件は遅れていた。開始から遅れ…

業界の畜生

SI業界で働く私。結局は業界の闇を感じてならない。世間でもSEは以前から良いイメージがないと思う。 よく問題とされるのは多重請負と言われるいくつもの会社間契約を経て、仕事を請け負うため2次受け以降の会社は利益も少なく、ユーザーと直接話もできない…

タープで寝る練習をしてきた

最近どうも山に行きたい熱が高くなっていた。ただもう12月。東京はまだ本格的に寒いとまではいかないけれど、山は寒い。僕のような初心者は日帰り登山がせいぜいであろう。 ウルトラライトハイキングという、無駄なく軽くて自由なハイキングに数年前から憧れ…

夜通う

先日からランニング熱が上がったものの病み上がりに加え、11月の寒さがあったのでどうも走る気が起こらないでいた。寒いし、風邪ぶりかえしたりしたらやだなぁと。 つい先日、通夜に行った。僕の前職の上司の奥様が無くなったとのことだった。辞める前から不…

復活

ようやく風邪から解放された。やっぱり病院に行くべきだった。それでも回復には5日かかった。11月は天気がおかしかったと改めて思った。 そしてようやく12月、あっという間に12月だ。朝夕は寒いものの11月中頃のように最高気温が1桁という事も今のところない…

病気がち

ここのところ風邪を引いている。主に咳がでてノドが痛く、首辺りのリンパが腫れるのが主な症状だ。病院に行って薬をもらったが土日は療養していたにも関わらず、完治しない。歳だろうか、歳だろうな。 実は先月も似たような症状で風邪をひいていた。嫁に至っ…

仕事の半分はしょうがない

ここのところ、終わりもしないし、終わりの見えないプロジェクトで、人は引き剥がされ半分くらいはしょうがないと1人諦めつつ仕事をしていた。諦めたのは「思い通りにやること」で簡単に言うとさっさと終わらせてより利益率の高いプロジェクトにして、次のプ…

仕事は(結局)終わらない

新しい職場に来て半年以上が過ぎ、ブログの更新も順調に滞り始めた。今の職場といえば、以前勤めたブラック企業と比べれば至って勤務時間が安定している。 ただそれも時と場合によるもの。最近はふと面倒で重い仕事を任され、以前ほどでないにしろ残業が増え…

簡素生活6ヵ月経過

以前の生活スタイルを変えて、簡素に暮らしたいなと思って、色々やってみて、半年くらいが経った。仕事も変わったし、生活も変わった。主にやってきたこととか、変わったことは以下のような事。物(特に衣類)を減らした 物(特に衣類)を増やさない 運動する 家…

ここ最近の野菜

最近よく料理をするようになった。特に転職し、業務時間が安定してから、衣食住にまつわる洗濯、炊事、掃除に手をかける事も時間も増えた。料理と言っても、凝ったものは作れない。あくまで簡単なもので、かつ野菜中心のものだ。野菜はお肉と比べて日持ちす…

過去のお金

お金はひとを狂わせる。狂った人はお金、そして自分をコントロールできなくなり、次は人生が狂う。よくありそうな話だ。お金がある時は良かった。好きなモノを手に入れて、周りはチヤホヤし、彼を恐れ、言いなりになった。だが、今はどうだ。誰も彼の話を聞…

山を走ってみた

先日、4月のとある週末に山に行った。場所は埼玉の秩父方面。友人がキャンプに行こうというのだ。ただこのキャンプ、オッサンだけであーじゃないこーじゃないと、お酒で呂律が回ってない状態で騒いだ挙句、近くのキャンパーに毎度迷惑をかけるという割と生産…

ゴールデンウィークが終了した

読んで字のとおりだが、ゴールデンなウィークは終了した。今年は2日ほど休みを取れば10連休という、まさにゴールデンなウィークであったようだ。世間様にとっては。僕はと言えば、毎年のことながら有給を取ることもなく平日は出社し、休みだろうとあまり出か…

嗚呼、Kobe Bryant

先日、NBAのスーパースターKobe Bryantが現役を引退した。彼の功績については、僕が書くよりWikipediaやYouTubeを見た方が早いし正しい。僕は漫画SLAM DUNKを読んでバスケットボールを始めた世代で、Kobeはその当時圧倒的な人気を誇っていた。彼のプレイや姿…